【福音に聴くには】ずばり「聞く耳のある者は聞くがよい」(マルコによる福音書4章9節)!種まきの譬(たとえ)を通してイエスが答えた最善とは、「御言を聞いて受けいれ」ること。その結果は「三十倍、六十倍、百倍の実を結ぶのである」(マルコによる福音書4章20節)!
今日は週の始めの日曜日、教会での日曜礼拝で語られたメッセージです。
イエスは福音を宣べ伝え始めてから、よく譬(たとえ)を使って話されました。種まきの譬はとても良く知られているイエスが話された譬のひとつです。ここを通して、色々なことを語られましたが、特に、聖書の中心である福音について聞く時、「御言を聞いて受けいれ」ると、なんとその結果は「三十倍、六十倍、百倍の実を結ぶのである」(マルコによる福音書4章20節)!ビックリと同時に、とても励まされました。
聞くこと、そして受け入れること、これはただ聞くだけでなく聞いたら行動に移し、継続すること。これを繰り返す時に驚くばかりの結果を神は約束して下さっている。本当に感謝。
神はこの所を通して、皆さんにどのように語りかけて下さっていますか?どのように励まして下さっていますか?
マルコによる福音書4章1~9節(口語訳聖書:新約55~56頁)
1イエスはまたも、海べで教えはじめられた。おびただしい群衆がみもとに集まったので、イエスは舟に乗ってすわったまま、海上におられ、群衆はみな海に沿って陸地にいた。 2イエスは譬で多くの事を教えられたが、その教の中で彼らにこう言われた、 3「聞きなさい、種まきが種をまきに出て行った。 4まいているうちに、道ばたに落ちた種があった。すると、鳥がきて食べてしまった。 5ほかの種は土の薄い石地に落ちた。そこは土が深くないので、すぐ芽を出したが、 6日が上ると焼けて、根がないために枯れてしまった。 7ほかの種はいばらの中に落ちた。すると、いばらが伸びて、ふさいでしまったので、実を結ばなかった。 8ほかの種は良い地に落ちた。そしてはえて、育って、ますます実を結び、三十倍、六十倍、百倍にもなった」。 9そして言われた、「聞く耳のある者は聞くがよい」。
(日本聖書協会 Japan Bible Society 1955)
ヨハネによる福音書14章26節(口語訳聖書:新約166頁)
しかし、助け主、すなわち、父がわたしの名によってつかわされる聖霊は、あなたがたにすべてのことを教え、またわたしが話しておいたことを、ことごとく思い起させるであろう。
(日本聖書協会 Japan Bible Society 1955)
チャンネルの名前:「ちょっとずつ聖書ラジオ」です。


